【光時2・二手】ガチャ禁止勢の神殿周回(自由枠2)
まず前提として、四端末で厳選する場合は、
↑ みたいに四体とも厳選したいキャラで行くより、
↑ みたいに厳選は終わってるけどスムーズに周回するためのキャラを混ぜた方が効率がいいです。
厳選したいキャラと周回用の固定キャラを交互に交代していくやり方です。
神殿システムがアップデートされて、金種カウントをためることができるようになったので、サブ垢勢はみんなこのやり方をしていると思います。...たぶん。
というわけで、厳選したい枠2(=自由枠2)と固定枠2で快適に周回をしたい!
もっと言うと、厳選したい枠がどれほど貧弱なキャラでも安定して周回したい!ということです。
水時・二
多くの人が周回しているであろう水時・二ですが...
ここはガチャ限なし(というか利久なし)だと無理だと思います...(あんまり検証していませんが...)
ロボキラー持ちでいい降臨キャラがいません。
闇時・二
次に試したのは闇時・二です。
これは1手目のワンパン要員で横カンし、1手目のキャラが来るまでにボス1を処理して5手目でワンパンするというものです。
ここはワンパン要員は結構いいキャラがいて、ヤマタノオロチが加撃2種または加撃+将命で5手ワンパンが可能です。
ただ、闇時・二はワンパン要員はいるのですが、雑魚処理のための枠でいい降臨キャラがいないのです...(ガチャ限だと神化ソロモンとかローレライを使います)
5手ワンパンは2手ワンパンと比べるとどうしてもめんどくさく感じてしまうのもネックです。ワンパンの成功率自体は高いのですが...
光時・二
というわけで、今まわってるのは光時・二です。
ワンパン要員がイデア、雑魚処理要員が刹那です。
光時・二の2手周回はいろんな人がまとめていて、動画もけっこうあるので今更あまり言うこともないのですが、自分なりにいくつかポイントをまとめてみます。
編成
まず、刹那は友撃必須です。
次にイデアは超スピード型と兵命削り必須で、できれば紋章が望ましいです。
後述しますが、紋章をつければより多くのパターンでワンパンできるようになります。
自分は、1手目はココをねらいます。
左から3つ目の柱の中心の丸っこいのの左端です。
ここを狙うと、イデアの初期位置がある程度高くても対応できます。
厳選したいキャラが素アビでアンチブロックの場合は4手目に置きます
イデアの初期位置が最高レベルに高い場合は ↓ のように打ちます。
2手目
パターン1
これが一番多いパターンで、3手目のキャラとイデアが重なって、友情のヒットストップが発生してダメージが跳ね上がるパターンです。
このパターンだとイデアは紋章なしでもワンパンできます。
ただし、3手目キャラと距離があって、ヒットストップのタイミングが遅れると紋章が必要になります。
パターン2
1手目が貫通の時に多いパターンで、3手目とイデアが重ならず、友情のヒットストップは発生しません。
が、イデアの超スピード型の壁加速で自力でヒットストップを発生させられます。
このパターンだと紋章は必須です。
パターン3
弱点が下に来たときは、ゲージを外して打ちます。
これはどういう原理かよく分かりません。
パターン4
イデアが中心からずれた場合は、角度を浅くします。
ほぼパターン化できて成功率が高いのでオススメです。
まとめ
ワンパンできると気持ちいいので、わくわく厳選も苦じゃなくなってきました。
イデアと刹那さまさまです。
急速に伸びる使用回数
あと乱入は滅びろ。