ガチャ限なしモンスト日記

ガチャ限定・期間限定キャラ禁止(フレ枠含む)の四端末モンスト攻略!!

「超強」で強くなった友情ランキング【モンスト・友情コンボ】

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターストライクへ

今回は雑学的な記事です。普段はガチャ限なし・期間限定なしでモンスト攻略してます。

モンストでは、既存の友情の強化版として「超強〇〇」という友情が多数あります。「ホーミング」→「超強ホーミング」みたいな。

ここで面白いのは、「調強」がつくことによる強化幅は、友情コンボによって違うことです。例えば、爆破拡散弾→超強爆破拡散弾は1.4倍、ウェーブ→超強ウェーブは2.6倍、みたいな。

基本的には、超強が付くことで、元の威力から1.4倍になることが多い(バランス型→砲撃型の威力倍率と同じ)のですが、最近は威力倍率ハチャメチャな超強友情がたくさん実装されてきました。

というわけで、今回は「超強」が付くことによる威力増加倍率が最も高い友情をランキングで紹介します。

いくつか注意点。

  • Lv.99の威力を参照する。
  • 戦型を合わせる。
  • 超強になることで弾数が変化する友情があるので、一発あたりではなく、ダメージの総量を考慮。(例:スパークバレット50発 → 超強スパークバレット30発
  • 神化の副友情は威力減衰を考慮するとややこしいので除外。(例:超強毒メテオはメイン友情火力で持つキャラがいないので除外)
  • のダメージ増加は考慮しない。

こんな感じのルールです。また、ホーミングは弾数がいろいろあるので、一発あたりの威力にしました。

8位

超強ホーミング 超強ホーミング

これは正直意外でした。素のホーミングなんて最古参レベルの友情なのに、超強でこんなにも強化されていたとは…

ただ、ホーミングは弾数がキャラによってマチマチなので、それ込みで調整されているのでしょう。
シュリンガーラの超強ホミを64発くらいにしてほしい。(それでも普段使いはしないけど…)

 

6位

超強乱気弾 乱気弾

これはやっぱりニュートン実装時の衝撃が大きかった…

乱気弾といえば、何かと馬鹿にされがちな友情コンボだったのですが、超強乱気弾は一部の高難易度クエストのコンセプトを崩壊させてしまうほどのポテンシャルがあります。

最近は、上方修正で一部の降臨星5キャラに雑に配られていて、個人的には超うれしいです。詳しくはこちらをどうぞ。

 

6位

超強バウンドボム バウンドボム

倍率4倍で、同率6位です。これは初実装キャラはメタトロンですが、リゼロコラボのレムの印象が個人的には強いです。禁忌21獄が友情ゲーになってる動画を見たときスゲーと思いました。

はやく降臨キャラにもついてほしいです!

 

5位

超強スパークバレット 超強スパークバレット

  • 強化倍率:4.86倍
  • 初実装キャラ:レキオウ

スパークバレットの50発から弾数が減って30発になっているのですが、一発あたりの威力が段違いに強くなったので、総ダメージで計算しても強化倍率がすごく高いです。

当時のレキオウはかなり暴れてましたからね…

最近は砲撃型のカウシーディヤに付きましたが、ちょっと物足りない感じがするあたり、モンストのインフレを感じます。

 

4位

超強全方位ショットガン 全方位ショットガン

これも意外でした。5倍も強くなっていたとは…

ダウトを使っていると、「あれ、このショットガン地味に強いな…」と思うことが多々あったのですが、超強でかなり強化を受けていたからなんですね。

 

3位

超強反射増殖弾 超強反射増殖弾

この辺りから倍率が跳ね上がります。なんと8倍!!

ザドキエルといえば対水の直殴り最強お姉さんですが、友情もかなり強いんですよね。(キラーと超バラが乗るせいもありますが。)

かなり似た立ち位置にえびすがいて、えびすもキラーと超バラ補正が乗ります。
自分は轟絶カウシーディヤのガチャ限・期間限なし攻略でかなり苦戦したのですが、えびす入りの攻略動画で友情で雑魚処理できているのを見て衝撃を受けました。

 

2位

超強ヨーヨー弾 ヨーヨー弾

10倍って… もう完全に別物やん!!

ヨーヨー弾ってこんなに魔改造されていたんですね。ただ、超強ヨーヨー弾が現環境でそこまで大暴れしていないことから、元のヨーヨー弾が相当弱かったことがうかがえます。

 

1位

全敵超強落雷 全敵落雷

1位は圧巻の約13倍です。

ただ、こんなにも強化幅が大きい理由があって、全敵じゃない普通の落雷という友情があり、これはランダムに6発落ちます。そしてこれが超強落雷になると、威力はグーンと上がるかわりに弾数が1発に減ります。(そのため今回の評価指標では倍率低め。)

そしてこの全敵落雷 → 全敵超強落雷の強化では、弾数がそのままに威力増加は落雷 → 超強落雷とおなじ倍率で強化されたため、こんなにとんでもない強化倍率になっちゃったというわけです。

この友情も、星5の降臨キャラに雑に配ってほしいなぁ…と思ってます。超強乱気弾のネックである雑魚のうち漏らしが減るので、組み合わせると強そう!

 

 

lsdoghua20210711abeab.png

第二弾の天使シリーズ獣神化から、運営さんがやりたい放題に超強友情を強化していることが分かりますね。

ヴィーラの壁バウンド弾も超強で威力20倍くらいにしてくれないかな(笑)

 

ヒストグラム

f:id:monst_hamster:20220207191530p:plain

度数分布も作ってみました。

やっぱり1.4倍強化の友情が圧倒的に多いです。超強といえば1.4倍!というのが長らくの間定番だったので。

次いで2倍と2.2倍が多いです。2倍は超強拡大爆破弾、超強プラズマ、超強跳弾とかです。倍率は控えめですが、元の友情がけっこう強いので優秀な友情が多め。

3倍の強化もけっこう多くて、超強ソリバレ、超強エナバ、超強回復弾、超強SS短縮弾などが該当します。3倍ともなると明らかに使い勝手も変わってきますよね。

 

 

というわけで、超強が付いて強くなった友情コンボランキングでした!

いろいろ調査するのが楽しかったので、面白そうなネタがあったらまたやりたいです。